【人狼】基本的な役職について知ろう②人狼陣営編【初心者向け】

人狼

初回 → 人狼ゲームの基礎知識
前回 → 基本役職①村人陣営編


はじめに

ここまで、人狼ゲームの設定やと基本的な進め方、そして村人陣営の基本役職についてお話しました。
今回は、人狼陣営の役職についてご紹介したいと思います。

人狼陣営の基本的な役職2つをご紹介しますよ〜。
2つと聞くと、ちょっと少ないと感じるかもしれませんが、人狼陣営の役職は立ち回りも難しいので、ひとつひとつの役職について前回より詳しく説明したいと思います!

難しいですがやりがいはある役職なので、ぜひチャレンジしてみてください。

では②人狼陣営編いってみましょう〜!


役職と立ち回り方

人狼陣営の役職と言っても、人狼以外に何がいるの?と思いますよね。
今回紹介するのは”普通の人間だけれど人狼に味方する役職”です。
(通常の人狼以外に”特殊能力を持つ人狼”が登場するゲームもありますが、今回はあくまで初心者向けなので入れていません)

現代社会にも、残念ながら「悪いことだとわかっていながら悪さをする」という人たちがいますよね…そういった人たちが人狼に有利になるような発言をして、村人たちを混乱させます。そして、人狼側が勝利条件を満たした際には一緒に勝利となります。
基本的に、自分が襲撃・追放されていても勝利になりますので、わざと変なことを言って怪しまれるように仕向け、人狼を助けるということもできます。

人狼

その名の通り、人狼です。そんなに説明はいらないかもしれませんね。

夜パートに、誰か1人を選んで襲撃します。
人狼が2人以上いる場合はお互いを認識することができ、襲撃先もアイコンタクトなどで打ち合わせすることができます。

お互いに誰が人狼かわかっているので、昼パートでは仲間が追放されないように、村人たちを誘導しましょう。ですが、明らかに怪しまれている人をあからさまに庇ったりすると仲間だとバレてしまいますので、状況を見極めることも大切です。
仲間が追放を逃れられなそうなら、あえてみんなと一緒に怪しむ発言をするのも手です。(わざと仲間の人狼を攻撃することを”身内切り”などと言ったりします。そういった用語が使われるほど、戦略として確立しているということでもありますね)

1人でも、人狼が最後まで生き残っていれば勝利となります。
仲間の人狼が追放されてしまっても、諦めずに最後までがんばりましょう!

人狼

怪しまれないように平静を装いましょう
味方がいる場合は協力して守り合いましょう
味方の追放が確定しそうだったら、わざと敵対するのも手です


裏切り者(狂人、多重人格)

裏切り者は、その名の通り村を裏切って人狼の味方をする人です。
最終的に人狼陣営の勝利条件が満たされた場合、裏切り者も勝利となります。
自分が襲撃されたり、追放されたりしていても勝利です。
逆に、自分が生き残っていても人狼が全員追放されてしまったら、村側の勝利となるので裏切り者は負けとなります。
なので場合によっては、人狼の代わりに自分が追放されるよう仕向けるのも戦術のひとつです。

勝利条件以外は村人陣営の市民と同じで、特に能力はもっていません
誰が人狼かはわからず、人狼も誰が裏切り者かはわかりません

ではもし裏切り者になったら、どのように人狼の味方をすればいいのでしょうか?

まずは、なんとなく怪しい、人狼っぽい人を探して、その人を庇いましょう。
逆に村っぽい誠実な人に、あなたが怪しい!と言って追放に追い込みましょう。
村人たちを疑心暗鬼にさせて、同士討ちしてもらいます!
(村人っぽいと思った人が実は人狼で、そのせいで負けてしまうことももちろんありますが、それは仕方ないことなので割り切ってやりましょう)

また、村人に有利なことばかり言ってしまうと、人狼から邪魔だと思われ夜パートに襲撃されてしまいます。自分は裏切り者ですよ〜とそれとなく匂わせるのもアリです。
(村人にバレてはいけないので難しいですが・・・)

そして、さらに村を混乱させられる重要な立ち回りがあります。それが役職かたです。

裏切り者は実際には何の能力も持っていませんが、村人陣営の役職者のフリをすることで、嘘の情報を流して真実を隠すことができます。

前回の記事でも触れましたが、占い師が2人出てきてどっちが本物かわからないといった状況を作り出すワケです。
さらに、夜パートで人狼から襲撃されないように、自分が裏切り者だとわかってもらう有効な手段でもあります。

たとえば自分は占い師だと言っておいて「昨日占った結果Aさんは村人でした!」と言ったとします。そのAさんが本当は人狼だった場合、村人には真実かどうかわかりませんが、人狼側からすると、嘘をついている方=裏切り者だとわかりますよね。
その場合人狼はもう片方の本物の占い師を夜に襲撃することもできます。
(まぁその場合は、翌日に偽占い師が追放されてしまう可能性もあがりますし、Aさんが人狼であるという疑いも発生してしまいますが・・・)

またこの裏切り者だけは、占い師の真実の結果を明確に知ることができます。
本物の占い師の結果を聞いて、村人よりも先に人狼が誰かを判断して動きましょう。

たとえば、本物の占い師が「Bさんは人狼じゃなかった」と言った場合、村人からはそれが真実かわかりませんが、裏切り者からすると”Bさんは村人”という情報は確定です。なので逆に「Bさんを占って人狼だったよ!」と言えば、間違って人狼を攻撃してしまうこともなくなります。

最終的に本物の占い師より信用を得られれば、人狼を村人と思わせたり、村人を人狼に仕立て上げることができ、人狼側が勝利できます。
多少運の要素も絡みますが、それだけにやりがいのある役職であるとも言えますね。

裏切り者

人狼っぽい人をいち早く探して味方しましょう
占い師や霊媒師のフリをして村を混乱させましょう
本物の占い師(霊媒師)の結果から人狼を把握して有利に進めましょう

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は人狼陣営の基本役職についてまとめてみました。
次回はその他陣営の役職について紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました